猫と暮らす

保護猫7匹との暮らしと趣味の話

猫の過剰グルーミングのお話〜とらまるの舐め壊し対策⑤

 

こんにちは。にゃんままです。

 

とらまるの舐め壊し事情 その5です。

f:id:nyanmamachan:20220111223446j:plain

服を着ることでだいぶ舐めることを諦めてくれるようにはなりましたが、それでもまだまだあちこち舐めたり噛んだりしていました。

f:id:nyanmamachan:20220111223547j:plain

せっかくの洋服もこうやって穴が空いてしまいます。

このままだと歯に引っかかって危ないので、縫い縮めたりアップリケを付けたりして修繕しながら着せていました。

f:id:nyanmamachan:20220111223852j:plain

新品と比較するとかなりボロボロなのがわかりますね

新しく買った洋服にあっという間に穴をあけられたので何か対策を・・・と考えた結果・・・

 

f:id:nyanmamachan:20220111224201j:plain

 

f:id:nyanmamachan:20220111224402j:plain

丁稚奉公スタイル

これなら、カラーよりも柔らかいし視界も遮らないしあちこちぶつからない!はず!

(インターネットで調べたらこういう商品があったのですがとても高かったので自分で作ってみました)

 

もっとすっきりと出来ないかしら?と考えて次に作ったのがこちら

f:id:nyanmamachan:20220111224729j:plain

クリアファイルにツルツル素材の布を被せて縫いました。

 

更に進化します

f:id:nyanmamachan:20220111224915j:plain

厚めのキルティング素材2枚の間にしっかりさせるために接着芯を挟み込んで縫いました。

 

更に

f:id:nyanmamachan:20220111225100j:plain

ただ大判のハンカチを巻いただけスタイル

f:id:nyanmamachan:20220111225320j:plain

この部分だけを隠したい!

裸にしてあげれるのは見張っていられる間だけ。

それ以外は服やカラーを付けて過ごしていました。

 

仲良しの小雪ちゃんとねんね♪

カラーがあるとこういうこともできないのでなるべく付けたくないのです。

f:id:nyanmamachan:20220111225201j:plain

背中の穴から毛がはみ出てます(笑)

 

2017年4月になり、だんだん暖かくなってきたので服は暑いかな?と思って脱がせてカラーだけにしてみました。

f:id:nyanmamachan:20220111230539j:plain

f:id:nyanmamachan:20220111230558j:plain

裸になると急にスイッチが入ったように舐め始めます

本当は裸でのびのび過ごさせてあげたいのですがまだまだ道のりは遠いです。

 

次回は、いよいよ裸に挑戦!です。

さて、結果は・・・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

⭐︎こういうの買うと高いんですよね〜(涙)