猫と暮らす

保護猫7匹との暮らしと趣味の話

猫の過剰グルーミングのお話〜サプリ編

こんにちは。にゃんままです。

 

今日は、過剰グルーミングを緩和するサプリで、

とらまるが実際に使って効果があったものや気になったものをご紹介します。

 

洋服を脱がせると取り憑かれたように体を舐め続けるとらまるですが、

洋服を着ていてもお構いなしに舐めまくるときもあります。

f:id:nyanmamachan:20220112215514j:plain

簡単に服に穴があきます(涙)



そういう時は、仕方なくカラーをつけて一時的に完全にブロックするのですが、

今度はカラーを外すタイミングが難しくなります。

 

f:id:nyanmamachan:20220112215704j:plain

服+カラー+ネックカラーで完全防御!

カラーを外した途端に取り憑かれたように舐め始めるようになります。

 

舐め壊しの傷を治すために一時的にカラーをつけるのはもちろん必須なのですが、傷が治ればカラーは外して生活させてあげたいです。

 

そこで使ったのが

「ジルケーン」というサプリです。

 

 

 

動物病院で処方されますし、ネットでも購入することができます。

簡単に説明すると、牛の乳から抽出したイライラ防止剤です。(かなりざっくりです)

 

お薬ではなく、サプリなので体に害はありませんが、効果も絶対!というものでもないです。

ただ、とらまるの場合は、225ミリのカプセルを朝と夜に1個ずつ飲ませました。

(完全に自己責任で量を調節していました)

カラーを外してから毎日飲ませ、1ヶ月ほどでカラー無しでも舐める癖をしなくなりました。

 

それならずっと飲ませ続ければいいのでは?と思われそうですが、

このサプリ、結構お値段がお高い(涙)

 

なので、本当に「ここぞ!」って時に使うようにしています。

 

それから、ジルケーンより安くて効果が期待できるものがないかといろいろ調べたら・・・

「バッチフラワー レスキューレメディ」と言うものを見つけました。

 

f:id:nyanmamachan:20220112215757j:plain

こちらも、お薬ではなくお花などのエッセンスで、人間用です。

ペットにも使えるとのことでしたので試してみました。

無味無臭なのでちゅーるに混ぜてもバレませんでした。

 

ジルケーンとレメディを両方あげている時はとても状態が良くて、

舐めたい気持ちやイライラした感じがなく穏やかでした。

 

そこで、ジルケーンを止めてレメディだけにしてみると

あまり効果を実感できませんでした。

 

やはりレメディだけでは少し効果が弱いと感じました。

 

あと、試してはないのですが、気になっていた商品がこちら

「フェリウェイ」

 

買ってみようかと思い、お友達の家の猫さんが試したと言うので話を聞いてみました。

マーキング防止のために使ってみたのに、コンセント入れた瞬間にこの機械にマーキングしたそうです!

お値段も安くないのに逆効果になったら悲しいので買うのを諦めました。

 

と言うことで、困った時はジルケーンに頼ることでなんとか乗り越えている感じです。

とはいえまだまだ模索中・・・

 

今後もいろいろ試していきたいと思います。

 

f:id:nyanmamachan:20220112220229j:plain

いつかまたこんな風に裸でのびのび過ごしたいね

最後まで読んでいただきありがとうございました♪