猫と暮らす

保護猫7匹との暮らしと趣味の話

猫の過剰グルーミングのお話〜とらまるの舐め壊し対策⑥

こんにちは。にゃんままです。

 

さて、とらまるの舐め壊し対策のお話 その6です。

 

2017年5月以降の記録です。

f:id:nyanmamachan:20220113220118j:plain

長袖長ズボンの服に戻ったのですが、袖が長すぎて舐めて良い腕まで隠れてしまいます。

少し手を加えて・・・

f:id:nyanmamachan:20220113220235j:plain

半袖にしました。

これなら腕も動きやすいし腕のグルーミングもさせてあげられます。

f:id:nyanmamachan:20220113220342j:plain

着心地も悪くないようで普段の生活も快適に過ごせていました♪

 

それでも時々は服の上から舐めてしまうので

 

f:id:nyanmamachan:20220113220443j:plain

手作りのネックカラーをつけて対処しました。

 

猫のザラザラの舌で舐められると簡単に破れてしまいます。

この頃は何枚も洋服を買っていました。

f:id:nyanmamachan:20220113220551j:plain

半オーダーメイドできる服でズボンの長さなどを調節して注文しました。

 

さて、2017年7月に7匹目の家族になる「ななまる」を保護しました。

子猫が大好きなとらまるは自ら率先してお世話係になってくれました。

f:id:nyanmamachan:20220113220827j:plain

子猫のお世話に夢中になって舐め壊しを忘れてくれたらいいな〜と言う願いもあったのですが、そんなに簡単にはいかず、

f:id:nyanmamachan:20220113221040j:plain

ド派手なお世話かかり(笑)

f:id:nyanmamachan:20220113221136j:plain

 

上半身はどれだけ舐めても良かったので、やはり下半身だけの服を着せたくてこんなの作ってみました。

f:id:nyanmamachan:20220113221232j:plain

娘の1分丈のスパッツに少し手を加えてちょうちんブルマ風に♪

お尻周りもすっきり。

f:id:nyanmamachan:20220113221613j:plain

 

持っていた洋服の下だけを切り、手を加えて半ズボンにしました。

f:id:nyanmamachan:20220113221756j:plain

いつも子猫のななまるのそばにいて遊んでくれました♪

f:id:nyanmamachan:20220113221857j:plain

 

パンツを作るのになにか良いものがないか探していて、DAISOでこんな商品を見つけました。

f:id:nyanmamachan:20220113221919j:plain

人間用のショーツです。

 

じゃじゃーん♪

f:id:nyanmamachan:20220113222018j:plain

貴婦人のズボン風です←やけくそです(笑)

f:id:nyanmamachan:20220113222109j:plain

裾にゴムまで入れて丁寧に作ったのですが、イマイチですぐにボツになりました(涙)

 

注射したところを気にして掻いたみたいでハゲを作ってしまいました。

f:id:nyanmamachan:20220113222202j:plain

首も守らなくてはいけなくなり・・・

f:id:nyanmamachan:20220113222311j:plain

首と下腹部だけを隠すスタイルになりました。

 

その後、パンツをずらして舐めているのを発見したので腹巻を巻いて防御。

f:id:nyanmamachan:20220113222444j:plain

首輪を通すタイプのカラーも試してみました。

手作りのものよりも透明カラーの方が視界が良いので気分良く過ごせるみたいでした。

f:id:nyanmamachan:20220113222709j:plain

子猫を迎えたことで舐め壊しに良い影響がでるのでは!?と期待しましたがそんなに甘くはありませんでした。

 

この後も、まだまだ対策は続きます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

術後服って高いんですよね(涙)