猫と暮らす

保護猫7匹との暮らしと趣味の話

我が家の猫紹介②あずきちゃん

こんにちは。にゃんままです。

 

我が家の猫紹介。

二人目は、あずきちゃんです。

f:id:nyanmamachan:20220101175737j:image

8年半前、車で帰宅中、子猫の鳴き声が聞こえました。一旦家に帰り、徒歩でその場所まで戻ってみると、空き家になった家の車庫の中で小さな子猫が大きな声で鳴いていました。

 

まだ200gちょっとの子猫が一人で鳴いていたので保護以外に考えられませんでした。

抱き上げて連れて帰ろうとしたら車庫の奥の方から小さな鳴き声が、、、

 

暗い中、よーく見ると、荷物に紛れて発泡スチロールの箱が置いてあり、少し開いていた蓋を開けてみたら中にあと2匹の子猫が!

 

f:id:nyanmamachan:20220101180153j:image

 

一気に3匹を保護することになりました。

 

今はすっかり多頭飼いに慣れていますが、当時はホームズ1匹しか飼っていなかったので、急に3匹増えることにかなり戸惑いを感じました。

 

とりあえず急いで動物病院へ連れて行き、ノミの駆除など処置をしてもらい、待合室で箱を抱えて呆然としていたら、、、

 

隣に座っていた同世代の女性が声をかけて下さいました。

飼っていた猫が天国に行ってしまい寂しい思いをしているのでもし良かったら1人譲ってもらえませんか?と。

 

まさに「猫は天下の回りもの」です。

さっそく連絡先を交換し、その後無事に譲渡することが出来ました。

家もわりと近い方だったので8年経った今でも連絡を取り合い、その後の写真などを送っていただいてます。

 

話しが逸れましたが、

残った2人のうち、女の子の方があずきちゃんです。

(写真左です)

f:id:nyanmamachan:20220101180814j:image

顔はとっても可愛いのですが、性格が強気で喧嘩っ早いです。

ただ、人間にはとても甘え上手で、可愛い声で「キャァ!」と鳴いてアピールします。

f:id:nyanmamachan:20220101181114j:image

5.3キロのちょっとぽっちゃり体型がチャームポイント。

でも、缶詰やちゅーるには一切興味がなく、カリカリだけしか食べません。

 

f:id:nyanmamachan:20220101181512j:image

 

小悪魔気質のあずきちゃんです。

よろしくお願いします。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♪