猫と暮らす

保護猫7匹との暮らしと趣味の話

我が家の猫紹介⑥くろまる

こんにちは。にゃんままです。

 

我が家の猫紹介、6人目はくろまるです。

 

f:id:nyanmamachan:20220105222710j:plain


約6年前、なぜか我が家のエアコンの室外機の裏にいました。

まだ300gの子猫がなぜこんなところに一人でいたのか???と不思議でしたが

見つけてしまったからにはとりあえず保護です。

我が家にはすでに5匹いたので貰い手を探すつもりで保護しましたが

数日のうちに末っ子に情が湧いてしまい旦那に「飼いたい」と話したそうです。

旦那が「5匹も6匹も同じやろ」と言うので(笑)うちの子に決定しました。

f:id:nyanmamachan:20220105225159j:plain

おそらく直前まで親猫と一緒にいたようで、栄養状態も良く、体も綺麗で健康的に見えました。

しかし、病院で猫エイズと猫白血病の検査をしてもらったらエイズが陽性と出てしまいました。

まだ小さいから・・・と思い、去勢手術の時にもう一度調べたけどやはり陽性。

最後の望みをかけて1歳半の時にもう一度調べましたがやはり陽性でした。

 

多頭飼いでエイズキャリアの子がいるのはかなり悩みました。

しかし、大切な家族には変わりありません。

たくさん調べ、考え、出した結果は。

 

噛みつきあったりするような激しい喧嘩をしない限りはうつらない!

 

本来なら厳密に隔離して飼うべきかもしれません。

かなり悩みました。

でも、みんなと一緒に過ごさせてあげることを選びました。

 

基本的に一人を好む子なので、他の子と猫団子で寝たりグルーミングしあったりしません。

たまーに気の合わないあずきちゃんと喧嘩をしますがひどくなる前に仲裁に入って阻止します。

 

エイズキャリアだからか?体重がなかなか増えず、わりと大柄なのに3.8キロをキープするのがやっとです。

毛玉を吐きやすかったり、一度吐くと5〜6回続けて吐いたりするので、油断するとすぐ体重が落ちてしまします。

 

ストレスなく、しっかり栄養を摂り、穏やかに過ごしてもらえばエイズキャリアでも寿命を全うできると信じています。

 

真っ黒ですが、実はお腹にビキニ水着のような柄があります(笑)f:id:nyanmamachan:20220105224550j:plain

頭が良くて危険察知能力の高いので爪切りするのも一苦労。

 

用心深いけど意外と甘えん坊な一面もあるくろまるです。

f:id:nyanmamachan:20220105224302j:plain

どうぞよろしくお願いします。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♪

 

⭐︎最近壁でガリガリ爪とぎする子がいるのでこれ欲しいなぁ・・・

 

他の5匹の紹介はこちらからどうぞ

nyanmamachan.hatenablog.com

nyanmamachan.hatenablog.com

nyanmamachan.hatenablog.com

nyanmamachan.hatenablog.com

nyanmamachan.hatenablog.com